しんのすけ心理ブログ    心理×旅×人生

2浪して偏差値42、26歳で鬱病ニートになったダメ人間が、心理学で人生を変えられるが実験してみた。

【悪用厳禁】人に好かれる人のタイプとストレスのない人間関係を自然に作るコツ

どうも、しんのすけです。

 

 

メルマガの方で、

・人に避けられている気がする

・良好な人間関係を構築するのが苦手だ

というお悩みを頂きました。

 

 

僕自身も人間関係でめちゃくちゃ悩んでいました。

 

心理学を学ぶ意欲が人一倍あったのも

・コミュニケーションが苦手

・人の気持ちが解らない

・人に好かれたい

そう思っていたからです。

 

 

最近では

「嫌われる勇気」という

アドラー心理学の本が有名になりました。

最近と言っても3年くらい前ですが。笑

 

www.amazon.co.jp

 

 

つまりは人間関係に悩んでいる人が多いということです。

 

 

 

 

結論から言うと、

相手の態度は自分の態度で決まる。

 

 

 

例えば、あなたが

上司にガミガミ怒られていて、

ヘコヘコしてたら

上司の頭の中、無意識では

「コイツは怒っていい奴だ!」

「何も言い返してこないから、やっぱりおれが正しいんだ!」

となり、

 

そのフレームにハマってしまいます。

 

逆に「ありがとうございます!もし、こう言う場合はこうすればいいでしょうか??」

って元気に返事してたり、

行動で示していたら

 

 

「コイツはあまり言わなくても自分で改善していける奴だな!」

と思われたり。

 

 

 

つまり、自分の態度で相手は変わります。

 

 

なので、相手の態度で自分が変わるより、

自分の態度で相手を変えていった方が

自分の理想の人間関係は構築しやすいのです。

 

 

今回は動画を撮ったのでs

コチラをどうぞ

↓↓

youtu.be

 

 

では今日はこれで。

 

 

しんのすけ

 

=====================

しんのすけのメルマガ(購読無料)

1日1つメンタルブロックを解除する『心の教科書2017』(購読無料)

※不要な場合は2秒で解除できます。

 

 

 

 

広告を非表示にする