読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんのすけ心理ブログ    心理×旅×人生

2浪して偏差値42、26歳で鬱病ニートになったダメ人間が、心理学で人生を変えられるが実験してみた。

【必見!!】ストレス満載で不公平な世の中でストレスフリーに生きる知恵

どうも、心理コンサルタント
しんのすけです。




今日は暖かくて
公園のベンチで仕事をしています。



公園の周りにハトがいっぱいいて、
近くでハトのエサが100円で売られています。


カップルや子供が
ワーキャー言いながら
ハトにエサをあげながら
写メをパシャパシャ撮っている。


実はそのハトの群れと一緒に
カラスが数匹、エサを求めて
やってくるんですね。



でも、周りにいる人は
カラスを避けて、
ハトにエサをあげる。

ハトとは写メを撮るけど、
カラスとは写メは撮らない。



そういうある種の『現象』が
起こっています。



子供が「カラスさんにもあげたい!」
と言っても、母親が
「危ないからやめなさい!」といって
手を引いています。笑



つまり、僕らの中では
無意識に
『カラスはハトより悪いやつ』
『ハトはカラスより良いやつ』
という概念が出来上がっています。



ああー無意識の思い込みってスゴいな~。
と思ってたんですが、


突然カラスがハトの群れに飛び込んで
エサを強奪しました。

挙げ句の果てには
ハトを追っかけ回して
食べようとしています。笑



そりゃ嫌われるわ!!笑




でも、カラスに罪悪感というものは無い。
だって何か食べないと死んじゃうんだから。

僕ら人間も動物を殺しながら
生きながらえているので、
構図としては同じようなもの。



けど、そういう意味では
誰しもが動物を殺しながら生きている。


しかし、なんで同じように
動物を殺していても
好かれる人と、
嫌われる人に別れるのか?


それってやっぱり
気持ちの部分だと思います。



ビジネスの世界では『マインド』とか
『マインドセット』とか言いますが、
『心の在り方』ですね。



「生きる為に殺すことなんて当たり前じゃねえか!」
と思うことも出来れば
「生きていられるのは動物が犠牲になっているからだ」
と思うことも出来る。



胡散臭い綺麗事のように思うかもしれませんが、
後者のように思うと、生きることが楽しくなるというか、
マインドが鍛えられてくる。


「何も考えない」とは
めちゃくちゃ楽です。


しかし、僕が生きるが
辛かった時期って
自分の当たり前しか
見てなかった時期です。


・なんで自分ばっかりこんな目に…
・あの人ばかり良い思いをして…
・なんで上手くいかないんだ…

世の中は不公平だ!!
と文句を言っていました。


その時に出会った言葉


==============


世の中は不公平だ。
「生きることは素晴らしい!」
という人もいるが、それは人間から見た世界。

他の動物からしたら、人間が生きてることなんて
素晴らしくも何ともない。
むしろ人間なんていない方が良い
迷惑きわまりない生き物だ。

僕ら人間はそういう矛盾の中で生きている。
生きていることは苦しいし、常に矛盾している。


だから
迷惑をかけているんだから、動物を殺しているんだから、
コイツに食われてよかったと思われるような生き方をしなさい。

==============

 


これは釈迦の弟子の言葉です。



仏教って本当は現実主義なんですね。笑
信仰心が強い人が宗教にしただけで、
実はお釈迦様は宗教にすることは
望んでいなかったらしい。




話がズレましたが、


人間は自分を疑うことが出来る。


「自分はダメだ…無能だ…」
こう思える、疑える。
これは人間にしか無いスキル。


カラスは
「自分はダメだ…」
とは思わない。


だから進歩しない、
嫌われたまま。




『自分はダメだ』
と認められた人にだけ、
次の鍵が見つけられる。



ダメだと思うから改善しようと
思うってことです。



自分のダメな部分に目を向けられるって
かなり強者のスキルです。



何がダメなのか、
本当にダメなのか
じゃあどうすれば良いのか、


こういう高度なことができる
『人間』です。


・なんで自分ばっかりこんな目に…
・あの人ばかり良い思いをして…
・なんで上手くいかないんだ…

こう思って
「自分が正しい」、「間違っていない」
「世の中がおかしい」
と思っていた昔の僕は
カラスのような『動物』だったのかもしれない。笑





学校の先生、
世の中は常に不公平だって、
子供の頃に教えてくれればよかったのにー
と思いますよね。笑



優しさは時として凶器。




何かの気付きになればと思います。



では今日はこれで。

 

 

 

しんのすけのメルマガ↓

1日1つメンタルブロックを解除する『心の教科書2017』(購読無料)

広告を非表示にする