しんのすけ心理ブログ    心理×旅×人生

2浪して偏差値42、26歳で鬱病ニートになったダメ人間が、心理学で人生を変えられるが実験してみた。

人生を無駄にしないで!!引き寄せの法則と『波動』というウソ。

どうも、心理コンサルタント

しんのすけです。

 

メルマガの読者さんからこんな質問を頂きました。

 

質問:

 

初めまして、メルマガいつも楽しみにしています。

 

私は今、引き寄せの法則を勉強しています。

 

自分の目標が叶うと言うのは分かるんですが、『波動』や『波長』『周波数』が人生全てに影響していると書かれていますが、本当にそのようなモノがあるのでしょうか??

 

もしあるとしたら、どうのように自分の理想に波長や波動を合わせて行けば良いのでしょうか??

 

 

質問ありがとうございます。

 

 

最近、水素水とかもそうですが、スピリチャル系の人たちがよく口にする『量子力学』の話だと思います。

 

実際に『波動の法則』という本が売れていて、かなりの高レビューを獲得している。

 

↓↓

Amazon CAPTCHA

 

 

 

 

ですが、結論から言うと、

これは『ウソ』です!!

 

 

 

 

 

自分自身から様々な波動を出しています。「あの人とは気が合う」などという場合は、相手があなたと同じような波動を持っているということになります。

 

量子力学』もろくに勉強したことがない、スピリチャル系のオバさん達が、無責任にも『量子力学』という言葉を乱用して使っています。

 

いかにも「『波動』とは科学的に裏付けられてるいる」と言いたげな口調で語っていますが、残念ながら『ウソ』です。笑

 

 

 

何が『ウソ』なのか?

 

 

 

量子力学の世界で使われている『波動』という言葉は、「身体がプルプル震えている」という意味じゃないんですね。

 

 

量子力学で有名な話で

シュレディンガーの猫」という思考実験があります。

思考実験っていうのは、頭の中で行なう実験のことです。

 

 

 

①ある箱にネコを入れます。

 

②一定時間経つと、死ぬ可能性がある装置が50%で作動するような仕掛けを箱の中に入れておきます。

 

③ネコは死んだ?それともまだ生きている?

確立は50:50です。

それが確定するのは、『人が観察したとき』です。

 

④つまり、人が観察(確認)するまで、ネコは死んでいるか死んでいないか分からない。量子力学ではこの状態を『死んでるとも言えるし、生きているとも言える』(つまり、わからない、不確定ってこと)、

"重なった状態"といいます。

 

⑤この状況を計算式にする時に使う方程式が『波動方程式

 

⑥つまり、量子力学でいう『波動』とは

"物質の存在確立の分布"のことです。

 

 

しかし…

 

 

量子力学を1つも勉強したことがない

スピリチャル系の人たちが

 

波動、波長、周波数という風に

科学実験に使用された言葉をかいつまんで、

 

 

自分自身から様々な波動を出しています。「あの人とは気が合う」などという場合は、相手があなたと同じような波動を持っているということになります。

 

 

 という勝手な解釈を流布しはじめました。

 

 

 

人間の脳には『バイアス』っていう

「自分のみたいように世界を解釈する」っていう機能があるので、

 

①波動、波長を意識する

②何か良いことがある

③波動、波長のおかげだ!!

 

って思い込むようになるんですね。

 

 

 

もちろん人生なんてバイアスがかかってなんぼの世界なので、『波動』『波長』という概念がしっくり来て、それで行動が出来るようになるのはスゴく良いことです。

 

 

 

しかし、ヤバいのは

 

 

 

 

「波長が整わない…」

「波動が低下する…」

「周波数を合わせなければ…」

 

 

と色んな

パワーストーンとか

高い壷とか

ネックレスとか

セミナーとか…

 

 

そういうものに依存していきます。

 

 

周波数カウンターをAmazonで買って試してみてください。

スピリチャル系の人が言うことが本当なら

これを持って街を歩けば万事解決です。笑

Amazon CAPTCHA

 

 

 

ちょっと皮肉っぽくなってしまいましたが…

 

 

僕自身はスピリチャルを否定するわけではありません。

ですが、やっぱり信じるには脆い。

 

 

で、多くのスピリチャル系の人は

「お金が入ってくる波長の合わせ方」

とか言う方法でお金を得ています。

 

このカラクリに気づいてください。

 

 

 

自分自身から様々な波動を出しています。「あの人とは気が合う」などという場合は、相手があなたと同じような波動を持っているということになります。

 

 

これが本当なら、

真っ先に科学者がそう発信しているはずです。

 

 

大々的なニュースになって、

世界全体で「幸せな波長をあわせよう」という 

取り組みが行なわれるはず。

 

 

 

 

ガッカリしたかもしれませんが、

1つ言えることは

自分が行動して、好きなことをに一生懸命になって、

その好きなことで世界に貢献すれば

自分の理想っていうのは少しずつ手に入ります。

 

 

そういう意味では

スピリチャル系の人でも、

僕みたいな科学よりな人が言っていることでも、

本質的なものは変わりません。

 

 

 

「人生を楽しもう」ってことです。

 

 

 

それ以下でもそれ以上でもないんです。

 

 

その為に僕は諦めずに「心の自由」というテーマでメルマガを発行しているので、読んで頂ければと思います。

 

 

では今日はこれで。

 

 

 

しんのすけ

 

==============

 

追伸1:

メルマガはこちら。

必要がなければ2秒で解除できます。

心の教科書2017(購読無料)

 

==============

追伸2:

参考文献

「波動」系水商売を斬るー量子力学の正しい理解のために

広告を非表示にする