しんのすけ心理ブログ    心理×旅×人生

2浪して偏差値42、26歳で鬱病ニートになったダメ人間が、心理学で人生を変えられるが実験してみた。

【処世術】嫌いな上司を上手くかわす人の心の秘密

どうも、心理コンサルタント
しんのすけです。


「上司がムカついてイライラしてる」
そう相談をされたことがあります。

理不尽で、自分勝手で
無理難題を押し付けてくる。

 


今日は『他人に左右されない人生の生き方』
というテーマで配信したいと思います。

 

僕が一番自分の中で
「人の目を気にしてるな」
と思った出来事は
会社を辞めた直後でした。

 


「好きなことするから
人の目なんて気にしない!」
という思いで踏み切ったものの

 

 

正直にいうと"後ろめたさ"は
確実にありました。

 

 

2浪して4年間大学に行って
「将来は一級建築士になってやる!」
っと周りに言いふらしていたのに
結局、建築という仕事に
真剣に向き合えなかったんですから

 

 

少し恥ずかしかったというか
会社を退職したことを
あまり周りに言いたくなかった。

 

 

「何を言われるかわかったもんじゃない」
という気持ちがあったからです。

 

 

 

で、ある日
会社を辞めたことを
ハッキリと自分の口から
言える日がきました。

 

 


つまり
人の目を気にならなくなったんです。

 

 

 

そのタイミングって何だったのか?
というと、

 

 


『人の目を気にするかしないかは
自分で決めることができる。』

 

 

って気づいた時です。

 

 


ここから少し集中して
読んで欲しいと思います。

 

 

 

 


みなさんの
内側には、みなさんの心があります。
心=脳と解釈してもらっても大丈夫です。

 

 


その心、脳に一番影響を与えることが出来るのは、みなさん自身なんですね。

 

 

 

例えば
上司に「馬鹿かお前は!!!」と言われたとします。
その時に「ああ…私は馬鹿なんだ…」と思ったら

 

 

それはみなさんの心が
上司の言葉を"受け入れた"ということです。

 

 

つまり、


①相手の言葉が発せられる

②自分の心が受け入れるか
 受け入れないかを判断する。

③自分の意識に影響を与える

 

というステップを踏んでいます。

 

他人に自分の人生を左右されない為には
このステップを無意識にやってはいけない。

 


この人言われたらこっちへ
あの人に言われたらこっちへ。

 

 

フラフラした他人に振り回される
人生になってしまいます。

 

 

 

僕が「会社を辞めたんだ!!」
と打ち明けた時に

 

 

「良い歳こいて大丈夫なの…!?」
とか

 

起業したときには
「お前みたいな奴が起業して
 やっていけるの!?」
とか

 

 

色んなことを言ってくる人はいました。

 

でも、これは僕の人生なんで、
他人に明け渡すつもりはありません。笑

 


だから何を言われても
「ふ〜ん、そういう意見もあるよね」
くらいに流すようにしてました。

 


そうすると
「やっぱり会社を辞めたことは間違いだったかも…」
とか

 

「自分なんかが起業なんてどうかしてるよね…」
とか

 

思わなくなります。

 


つまり、誰に何と言われようと
他人の言葉を受け入れるか、
もしくは受け入れないかは
自分で決めることができる
ということです。

 

 

 

最近では、お笑い芸人の
キングコングの西野さんが
絵本作家として成功しています。

 

最初はものすごく叩かれていた。
でも今では認められている。

 


他人の意見なんてそんなもんです。

 


他人は好き勝手言ってきます。

 


でも、その意見に従ったところで、
自分の人生の責任を取るのは
自分自身しかいません!

 

1、自分の意見を曲げて失敗する
2、自分の意見を曲げて成功する
3、自分の意思を貫いて失敗する
4、自分の意思を貫いて成功する

 


人生のパターンは大まかに分けて
この4パターンしかない。

 


ここで間違わないで欲しいのが
『自分の意見を曲げる!』という決定を
自分の意思でするなら、それは
『自分の意思を貫いている』ってことです。

 


つまり、
「他人の意見は聞くな!!!」
と言ってるワケではなくて

 


しっかりとした『自分軸』と
言うものを持ってください。

 


そうすれば
他人に左右されない
自分の人生を生きることができます。

 

 

 

 


では今日はこれで。

 

しんのすけ


===================================
しんのすけのメルマガ(購読無料)

心の教科書2017〜新時代のコミュニティメルマガ〜(購読無料)

広告を非表示にする