読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんのすけ心理ブログ    心理×旅×人生

2浪して偏差値42、26歳で鬱病ニートになったダメ人間が、心理学で人生を変えられるが実験してみた。

人生が疲れた時に読んで欲しい。【未来の話】

どうも、心理コンサルタント
しんのすけです。


先日
鬱病で仕事を辞めた。という人から
「辛い」という相談をいただきました。

 

 

3歳から幼稚園に入園して
6歳から小学校に入学
12歳から中学校、
15歳から高校、
18歳から二浪、
20歳から大学、
24歳から社会人。



人生いつ休めるの!?!?!?!?


って思いませんか??

 

僕は会社員時代に
毎日そう思ってました。笑


建築業だったので、
工期(建物を建てるまでの締切日)
が短い現場や、忙しい現場では
休みはほとんどありません。


特に忙しかった時期は
朝5時に起きて、
夜中の2時に帰ることが
何日も続いた日がありました。


下っ端で何の責任も
なかった僕でも
精神的に辛かった。笑


で、突然頭がぼーっとする時が
あったんですね。


「ああ、もっと自分のペースで生きたいな…」
「こんな生き方しか出来ないのかな。」

と考えてました。

 

建築という仕事を
否定したいわけじゃありません。

建築の仕事が辛かったのではなく、
僕が建築の仕事を楽しめなかった。
それだけのことです。


で、ある日こう思った。

 

「何もなかった原始時代の人でも生きて来れたんだから、
現代の僕が毎日仕事をしなくても生きていけるはずだ!」

 

本気でそう思った。

 

なんで世の中の常識に
従わなきゃいけないんだ。とかね。

 

本当に精神的に参ってたんだと思います。笑


僕より辛い経験や立場の人は
いると思いますが、
人それぞれ、自分が一番辛いと思ってしまう。
だって自分の人生だから。


「君が死にたい今日は、
死んだ誰かが生きたかった今日なんだよ」

 

みたいな言葉がある。

 

 

そりゃ分かる。

 


言いたいことは分かる。

 


『でも、辛いんだよっ!!!!!』

 


って感じでしたね。笑

 


僕らは学校教育で
「競争すること」を強いられます。

・運動会
・テスト
・モラル


もう比較する生き方は辞めませんか??
と世の中に提案したい。

 

 


誰より年収が高い。
誰より良い大学を出ている。
誰より顔がカッコいい。

 

 

 

もちろん自分を高めることは
悪いことではないです。

 

でも、落ち込むことも悪いことではない!!
諦めることも悪いことではない!!
失敗することも悪いことではない!!

 

完璧な人間なんてどこにいるの!?

『完全に正しい人間』なんてどこにいるの!?


って感じです。笑

 

みんな同じになったら
世界は絶対につまらない。


ポジティブな人とネガティブな人がいて完璧。
外交的な人と、内向的な人がいて完璧。
大雑把な人と、繊細な人がいて完璧。


学校では「もっと積極的になりましょう」
なんて言われるけど、


みんなが積極的で、外交的で
パーリーピーポーで
うぇいうぇいうぇいうぇい言ってたら
誰も緻密で繊細な機械を作ってくれない。


どこか暗闇で、一人で、人の3倍
孤独にずーっと考え続ける人がいるから
新しいものが発明されていく。


数学で地球最大の難問と言われた
フェルマーの最終定理』を解いた
アンドリュー・ワイルズという人は
7年間屋根裏部屋に閉じこもって
この数式を証明しました。

 


何が言いたいか?というと

 

世の中の軸で生きなくて良い。
ということです。


世の中で『良い』とされていることが
自分にとって『良い』であることではない。

 

例えば、僕は本をよく読みます。

本には沢山の立派なことが書いてある。
でも、それは沢山の失敗をした結果、
作られた、書かれたものです。


ポジティブな面しか書かれてないんです。


人生はネガティブとポジティブが
両方あって完璧です。


でも、「学校教育」や「常識」
「こっちでなければいけない」
のように刷り込みます。

 

・会社をクビになりました…
・彼女に振られました…
・離婚しました…

辛いかもしれませんが
だからどうした?ってことです。

別にいいんです。
そうなった自分を許してあげてください。


僕自身今だに失敗するし、
人を傷付けることを言うこともあるし、
間違うこともあります。

 

そんなのは当たり前だ!!

 

と思っています。


そんなに完璧になんて生きれません。
完璧になろうとすればするほど辛い。


僕の思う『完璧』は
ネガティブなことも
ポジティブなことも
両方あっての『完璧』です。


全部OKです。

 

これからの時代は
どこの企業が潰れるかわかりません。

 

どこの誰でもクビやリストラになることなんて
ザラになってきます。当たり前になってきます。


一度こう考えてみてください。


「日本人の9割がリストラに遭った」

そう考えて「なーんだ、皆一緒じゃん。」
と思えたなら、それは人の目を気にしてるから
辛いだけ。


上手く伝わっていることを願います。

 

それでは今日はこれで。


しんのすけ

広告を非表示にする