
しんのすけ心理ブログ    心理×旅×人生

2浪して偏差値42、26歳で鬱病ニートになったダメ人間が、心理学で人生を変えられるが実験してみた。

【ノマドグッズ紹介】正直これだけあれば生きていける。

しんのすけです。

 

 

今回はリクエストがあったので

日頃持ち歩いているノマドアイテムの

紹介をします!

 

最近、大手企業で新卒一括採用の在り方が

見直されてきていて

 

30歳までなら

何度受けに来ても良いし

学歴なんて問いませんよ!

って企業もあるらしいですね。

 

 

これに対して

ホリエモン堀江貴文)さんは

「今更遅すぎる。もはや人を雇う時代じゃないよね。」

とバッサリ。笑

 

堀江さん自身も

様々な事業を展開しているが

社員はほとんどいないとのこと。

 

ネット上の管理ツールや

アウトソーシング(外注)で

十分利益が出るから

それらを駆使することで

会社の一番のコストである

『人件費』は大幅にカット出来る。

 

 

僕自身、会社員時代は

大した仕事をしていなかったにもかかわらず

「拘束時間に対して給料が低い!」

なんて愚痴っていたもんだ。笑

 

今自分で起業して稼いでいるが

昔の自分みたいなやつを

雇っていたら

割と本気でみぞおち辺りに

デンプシーロールをぶち込んでやりたいと

思っているだろうと思う。

 

 

つまり、学生気分の依存体質な

新卒を雇って管理するより

ネット上にシステムを作った方が

完全に効率も、対費用効果も

抜群に良いのだ。

 

 

僕も起業して以来

色々試してみて

従業員なしで全然いけることを

確信している。

 

しかし、楽しい仕事を一緒にできる

仲間がまだ日本には少ないと感じている。

 

そんな仲間が増えればいいな〜と思い

日々情報発信にいそしんでいる。

 

 

では早速

僕が日々持ち歩いている

『正直これだけあれば仕事はできる』という

アイテムを紹介します。

 

No1.バック

f:id:mansellpos:20161110025925j:plain

PORTERのKLUNLERZというデイバック。

¥28,620。

個人的に非常に使いやすい。

・一番大きいメインポケットにはパソコンとノート。

・頭の部分の小さいポケットにはカードケースなどの小物。

・頭の部分を持ち上げると、サブポケットがあって

本2〜3冊を入れている。

・下のちっちゃなポケットには通帳と印鑑。

・両サイドにポケットにはペットボトルなども刺せる。

 

3〜4泊の旅行であればこれで十分事足ります。

女性であればお化粧品などがあると思うので分かりませんが、

ブラックの他にベージュ色もあります。

 

とにかく、朝起きて

ポンとかるって外に出るにはこの上なく最適。

 

No2.パソコン機器&財布(カードケース)

f:id:mansellpos:20161110025934j:plain

MacBookAir 13インチ

2014年に購入。

¥176,000(2016年11月現在)

特に可も無く、不可も無く。

少し重いのと、充電器がデカいのが玉に傷。

 

でもやっぱりカフェでMacを開いて

仕事をするのを、会社員時代の僕は

かっこいい!憧れるぅー!と思っていた。笑

 

しかし、実際はうるさくて図書館の方が集中できるので

カフェで仕事をするのは苦手。笑

 

・ポケットWi-Fi

Y!モバイルの305ZT

月額3995円。

 

7GBを越えると速度制限が掛かり

元の速度に戻すには1GBにつき500円かかる。

 

しかし

キャンペーン中に加入したため2年間は速度制限解除費用は

無料で使える。

 

月の始めにリセットされるのだけど

大体10日くらいで7GBは越える。

情報収集や娯楽でYouTubeなどの動画を見るためかもしれない。

ネットサーフィンのみであれば20日くらいは持つのかな??

 

どちらにしろ、制限を気にしながら仕事をしたくないので

キャンペーン期間が終わったら解約して

無制限に切り替えるつもりです。

 

ちなみに『速度制限』というのは名前だけで

『ほぼ停止』と言っていいくらい使い物にならなくなるので

Wi-Fi環境は重要!

 

それと

この手の商品は、自ら解約を伝えないと

勝手に契約更新されてしまい、違約金などの請求も含めて

『ビジネス』になっているので注意が必要です。

 

あと、故障した際の修理費用も

月額500円程度の保証サービスに入ってないと

万が一故障した場合、べらぼうな金額を要求されます。

 

僕は使用頻度が高いためか、接触が悪くなり

修理に出したところ、¥29,000かかりました。

「そんなの払わない!別のキャリアに乗り換える!」

と言ったところで、違約金とのダブルパンチが来るので

そこら辺を含めて保証サービスには加入しておくことを

オススメします。

 

Wi-Fiがなくなるのはノマドにとって致命的です!

日本のFreeWi-Fiは遅いし…。

 

・USBハブ SDカード2ポート USBメモリー3ポート

たしか¥600くらいです。

 

MacはSDカードは1ポート、USBは2ポートです。

ポケットWi-FiでUSB1ポートは常用です。

・ケータイの充電

USBメモリ

・ICレコーダー

・HDドライブ

などなど、同時に使う場合に愛用しています。

 

抜き刺ししながら交互に使えば

特に必要は無いですが、あった方が便利です。

 

・USBメモリー 16GB

学生時代から使っているSONYUSBメモリー。

動画や音声で情報発信する場合は、バックアップ用に

32GB〜64GBは欲しいところです。

 

Mac本体のメモリを使うと

反応が鈍くなるので、USBや外付けHDに保存しておくのが

良いと思います。

 

昔は1GBでも¥10,000くらいしましたが

今ではかなりお手頃ですよね〜。

 

・カードケース

5年くらい前、学生時代に買ったポールスミスのカードケース。

 

当時、アルバイト先の後輩の女の子に

ポールスミスのデザイン好きなんだよね〜」と言うと

「え〜、ポールスミスってザ・学生って感じで幼いですよね〜。w」

って言われたことがある。笑

 

でも好きなんです。

大人になっても使ってます。

 

特にブランド品である必要はないと思いますが

耐久性ってかなり重要。

 

ノマドにとって何が重要かは後に詳しく記述します。

 

ちなみに入っているものは

①クレジットカード

Visa、Master、JCBの三枚。

アメックスを作ろうと考えてます。

 

選ぶコツは飛行機に乗るとポイントが貯まるやつとか

仕事上で使うとポイントが貯まるやつが良いですが

あまりポイントのことを考えすぎると面倒なので

 

色々持ってみて、使ってみて

僕は海外で使えることを優先して考えることにしました。

 

Suica

¥20,000をチャージして使います。

これが財布変わり。

小銭出ないし軽いし、ノマドにとってかなり便利!

 

最近ではApplePayが登場しましたね。

ただiPhoneのバッテリーがもうちょっと

長時間になってくれれば安心して使えるのかなと思っています。

 

③保険証、免許証

身分証明のために。

 

④現金

1万円札を折り畳んでいれておき、

現金しか使えないところで使います。

非常事態用なのでお守り的なポジションですが。笑

 

世の中から現金がなくなれば良いのにと思っている

現代っ子です。

 

 

 

No3.携帯機器

f:id:mansellpos:20161110025949j:plain

・モバイルバッテリー

これも学生時代から使ってます。

どこで買ったか忘れましたが

フル充電でiPhoneを4〜5回ゼロから満タンにできます。

 

今ではもっと軽くて、要領も大きいやつが出てるので

これが壊れたら買い替えるつもりですが

今のところ十分間に合っています。

 

No4.学習道具

 

f:id:mansellpos:20161110025958j:plain

 

・紳士なノート A4

¥1,100。

ノマドをしている人には

色んな仕事のスタイルがあると思いますが

僕は『知識』に特化しているので

パソコンと同じくらいノートが大切!!

 

このノートはメンタリストDaiGoさんのオススメで知ったノート。

手触りが良くて、罫線もないの、発想が自由に書ける良いノート。

 

脳の中をまとめることが、仕事効率を最大化させる

最も重要なファクターだと思っています。

 

意外と知られていないですが

脳の中の情報を紙に書き出すと

頭のメモリーが増えます。

 

悩みを紙に書き出すとスッキリしたりする。

 

・フリクションボール 8色

黒→通常使用

→本の知識

→自分の考え

水色→他人の考え

オレンジ→気付き

ピンク→これ何かに使えるかも!な発見

→セミナーやメンターに教わったこと

→ノートを見返したときに新発見をしたら使う。

 

という感じで色を使い分けながら使用しています。

黒と青が減りが早いので替芯も常備。

 

・パイロット キャップレス万年筆

¥16,200。

これもメンタリストDaiGoさんオススメ。

 

必ずしもは必要ないですが、対企業の方をお仕事をする時に

チラッと出すと印象が良い。

 

あと、やる気が無いときにはキリッと心が引き締まるので

ホントにお守りのようなものです。

 

万年筆にしてはそんなに高くないです。

仕事道具は個人のこだわりを出してなんぼなので

好きなものを買うと良いと思います。

 

キャップレスでノック式なのが気に入ってます。

 

・ペンケース

100円均一のペンケース。

軽いのでこれで十分。

 

 

No5.ボイスレコーダー

f:id:mansellpos:20161110030014j:plain

・SONY ICレコーダー ICD-UX544

¥15,800。

マイクは別売り。

 

デスクに向かって作業しているときには

頭がオーバーヒートしてしまい

ちょっと散歩するか〜と外に出たときに

ハッ!と良いアイデアや閃きがあることってないですか??

 

その閃きってそこで逃すと、もう一生思い浮かばないこともあります。

脳科学では、歩いているときの方が良いアイデアが浮かぶということが

証明されていて

 

実際に僕は体感としてそれを毎日感じています。

 

起業する前は閃いたとき

「帰ったらノートに書こ〜。」

なんて思って過ごしていたんですが

実際には思い出せなかったり

近いものは書き留められるんですが

あまりパッとしなかったり。

 

全てに言えますが

物事は常に変化しています。

 

情熱がアツいときがベストなタイミング。

一度逃すと次はいつ来るか分からない!

 

イデアや言いたいこともそうです。

なのでそれをリアルタイムで録音して

自分で聞いてそのとき伝えたかった情熱を

生で配信したり、家に帰って自分で聞いて

ノートにまとめたりしています。

 

あと趣味で音楽もやっているので

一台あると録音とかに便利です。

 

 

 

 

 

 

以上が僕のノマドアイテムです。

 

人それぞれポリシーがあると思いますが

僕の基準は

1番が『使いやすさ(シンプルさ)』

2番が『耐久性(サイクルコスト)』

3番が『重さ(軽さ)』

4番が『コスト(値段)』

5番が『見た目(デザイン)』

という感じです。

もちろんケースバイケースですが。

 

もう本当に余計なことは考えたくない!笑

 

「これ持ってたらカッコいいんじゃないか?」

なんて論外!(最初はそんな感じでしたがw)

如何にシンプルかつ、成果が出せるか?が大切で

成果が出てくれば必然と良いものが買えるようになる。

 

 

「安いから」という理由で選んで

質も耐久性も性能も悪いのが一番最悪!!

 

 

『消費』ではなく『投資』と考えると良いかもしれません。

 

 

では今日はこれで。

 

 

==================

追伸:

ついに明後日から2週間ほど海外に行っていきます!

ブログでも何か書くかも!

 

主な情報発信や

ノマドになるための具体的な方法は

メルマガで配信しています

『しんのすけの新時代を旅する生き方』(購読無料)

 

 

 

広告を非表示にする