
しんのすけ心理ブログ    心理×旅×人生

2浪して偏差値42、26歳で鬱病ニートになったダメ人間が、心理学で人生を変えられるが実験してみた。

【悪用厳禁】人に好かれる人のタイプとストレスのない人間関係を自然に作るコツ

どうも、しんのすけです。

 

 

メルマガの方で、

・人に避けられている気がする

・良好な人間関係を構築するのが苦手だ

というお悩みを頂きました。

 

 

僕自身も人間関係でめちゃくちゃ悩んでいました。

 

心理学を学ぶ意欲が人一倍あったのも

・コミュニケーションが苦手

・人の気持ちが解らない

・人に好かれたい

そう思っていたからです。

 

 

最近では

「嫌われる勇気」という

アドラー心理学の本が有名になりました。

最近と言っても3年くらい前ですが。笑

 

www.amazon.co.jp

 

 

つまりは人間関係に悩んでいる人が多いということです。

 

 

 

 

結論から言うと、

相手の態度は自分の態度で決まる。

 

 

 

例えば、あなたが

上司にガミガミ怒られていて、

ヘコヘコしてたら

上司の頭の中、無意識では

「コイツは怒っていい奴だ!」

「何も言い返してこないから、やっぱりおれが正しいんだ!」

となり、

 

そのフレームにハマってしまいます。

 

逆に「ありがとうございます!もし、こう言う場合はこうすればいいでしょうか??」

って元気に返事してたり、

行動で示していたら

 

 

「コイツはあまり言わなくても自分で改善していける奴だな!」

と思われたり。

 

 

 

つまり、自分の態度で相手は変わります。

 

 

なので、相手の態度で自分が変わるより、

自分の態度で相手を変えていった方が

自分の理想の人間関係は構築しやすいのです。

 

 

今回は動画を撮ったのでs

コチラをどうぞ

↓↓

youtu.be

 

 

では今日はこれで。

 

 

しんのすけ

 

=====================

しんのすけのメルマガ(購読無料)

1日1つメンタルブロックを解除する『心の教科書2017』(購読無料)

※不要な場合は2秒で解除できます。

 

 

 

 

強盗で3億円奪う>>>>越えられない壁>>>>>リトルビジネスで500円稼ぐ。

どうも、しんのすけです。

 

今日は「お金」というテーマで語ろうと思います。

 

 

日本って資本主義社会なのに

「お金を稼ぐのは汚い!」

っていう価値観がありますよね。

 

 

資本主義とは「お金がルール」です。

何をする時は、お金を使いなさいよ。

 

というルールです。

 

 

平和主義→平和がルール

自由主義→自由がルール

民主主義→国民がルール

 

 

つまり

資本主義→お金がルール

 

 

でも学校ではお金のルールは教えてくれない。

国のルールを教えてくれない!!笑

 

 

何故なら兵隊育成システム(富国強兵)

を今でも守っているからなんですね。

 

 

 

体育祭の団体行進、

組み体操、

騎馬戦、などなど

 

 

その名残を感じます。

 

 

いわば、

野球チームに所属しているのに

野球のルールを知らない、

それどころか

「ルールを守ることは汚い!」

という感じ。笑

 

 

でも、実はお金のルールって

「算数」なんですよね。

 

 

 

自分で500円稼げる人は

それを2回行えば1000円。

 

1000円を10回繰返せば

1万円。

 

 

莫大な大金を稼いでる人も、

やってることって

単純な算数なんですよね。

 

 

もちろん最初は難しいかもですが、

自分の出来ることを1つづつやって行けば、

今の時代だったら十代でもビジネスができます。

 

 

↓↓

youtu.be

 

 

headlines.yahoo.co.jp

【引き寄せの法則】目の前の現実は自分が作っている、ニュートンの引き寄せ。

どうも、しんのすけです。

 

 

 

引き寄せの法則」についてです。

 

 

僕は毛嫌いしていました。

 

 

スピリチャルにハマってる人って、

「スピリチャルで人生を良くしよう!」

というより、

 

 

「自分の人生から目を逸らしたいから、助けて神様!現実を一変させて!!」

 

 

って感じです。(気に触ったらごめんなさいw)

 

 

でも

 

 

「いやいや、お前さんの人生で起こることは、お前さんにしか体験できないことだから!!そっから何か意義を見つけ出さんかい!!」

 

 

ってことだと思うんですよね。

 

 

 

ということで、

僕はスピ系の人の話も好きですが、

少し現実的です。

 

 

これ、知ってるか知ってないかだけで

本当に人生に影響するので

是非見てください

↓↓

youtu.be

 

 

 

では今日はこれで。

 

 

しんのすけ

 

=================

1日1つメンタルブロックを解除する『心の教科書2017』(購読無料)

※不要であれば2秒で解除できます。

「人生に意味なんてない」が腑に落ちた瞬間

どうも、しんのすけです。

 

 

今回は「人生の意味」について

語っていこうと思います。

 

 

結論から言うと

「人生に意味はない」んですが、

これって腑に落ちるまで

時間がかかるんですよね。

 

 

「人生の意味」については

大昔から考えられていることです。

 

 

僕が一番腑に落ちた言葉は

「生きることに意味があったら、それって不自由じゃん」

 

 

誰の言葉か忘れましたが、

一番腑に落ちました。笑

 

 

意味がないからこそ、自分で意味を付けることができる。

 

 

 

例えば、野球のイチロー選手は

野球をすることが人生の意味なんじゃなく、

自分で野球をしている。

 

そして、いつか、

おそらく自分で野球をやめるでしょう。

 

 

神様が

「いやいや!辞めんなよ!お前の人生の意味は野球だから!!」

って言ってたらイチロー選手は野球を辞められない。笑

 

 

じゃあ僕らはどうやって

自分の人生の意味を見つけて行くのか?

 

 

これは自分で自由に見つけて良い。

 

 

でも、

「お金がないと認められない」

「社会的地位がないとダサい」

「良い会社に入らないと人生負け組」

「結婚しなきゃ売れ残り」

という古い言い伝えが

多くの人を縛ってるんじゃないでしょうか??

 

 

 

でも、この「縛っている」って言うところから

人生の意味を見つけることができる。

 

 

 

良い学校を出て

良い会社に入って

結婚して

出世して

年金暮らし。

 

 

それ疑い様のない事実だった時は

それで良かった。

 

 

国を発展させて、

沢山モノを作って

沢山子供を産んで。

 

 

それが多くの人にとっての

「人生の意味」だった。

 

 

その時代の意味だった。

 

 

でも、時代が変わった今、

僕らには変わっていく時代の中で

新しい「意味」が発現しているのを

少しずつ気付き始めている。

 

 

 

「あれ?これ、時代変わってね?」

 

っていう、ある種、明治維新の時代の人たちと同じ境遇。

 

 

 

「人生の意味ってなんだろう?」

これはたぶん多くの人は

目の前の時代から見つけている。

 

 

時代が変わっている、

もしかしたら僕らは間違った未来を

想像していたのかもしれない。

 

 

あれは、大人達から教えられた

架空の未来で、自分が生きたい未来ではない。

 

刷り込まれた「人生の意味」で

自分で見つけた「人生の意味」じゃない!

 

 

って、これ

認めるが意外と怖いんですよね。笑

 

 

自分が目を背けてきたことだから。

 

受け入れるのじ時間がかかる。

 

 

 

でも、目を背けて行き続けるのか?

キチンと向き合って自分の人生と

対峙するのか?

 

 

絶対後者の方が楽しい。

 

 

というか、その方が

「人生の意味って何だろう」って考える時間が

もったいないくらい、どうでもよくなるくらい

楽しくなる。笑

 

 

 

今日はこれで。

 

 

 

しんのすけ

 

===============

1日1つメンタルブロックを解除する『心の教科書2017』(購読無料)

 

『人に好かれたい』という思いの源泉と対処法

どうも、しんのすけです。

 

メルマガの読者さんから

 

「人に好かれたい。

人から避けられている気がする。

何十年も悩んでいます。」

というメールを頂いた。

 

 

この気持ち、スゴくわかる。笑

 

 

ちなみに心理学の実験では

パーティーに参加した参加者に

「自分だけ浮いると感じた人ー!」

ってアンケートしたら

ほぼ全員っていう結果が出たらしい。笑

 

 

それは置いといて、

 

 

それだけ多くの人が

「好かれたい」って思っているワケですよ。

 

 

僕自身もそうでした。

 

 

 

ブサイクなのに女性の前ではカッコ付けちゃうw

年上の前ではできますアピールしちゃう。

年下の前で先輩面しちゃう。

初対面の人の前では、まずは様子見。

相手の意見には、反対しない。

 

でも、ネットでは全て自分が正しいかのように他人を叩くw

 

 

 

 

人に好かれる人は良いよな〜と思って

真似しても、見抜かれているような恐怖感。

 

 

 

何より、演じてる自分が辛い。

 

 

演じるのに好かれないのが辛い。

 

 

 

なにこの世の中、

 

 

僕こんなに頑張ってるんですけど、みたいな。笑

 

 

 

 

で、この源泉ってどっから来てるのかなって考えた。

 

 

 

 

僕は小学生のときから太っていた。

 

 

小学生の体重測定の時、

 

 

スゴく笑われた。w

 

 

男女混合の身体測定で

 

 

ブヨブヨの体で

 

 

パンツ一丁で

 

 

「うわーwデブーっw」って。

 

 

好きな子が見てる前で笑われ、

 

 

なんと残酷な行事だと

 

 

心底ヘコんだ。

 

 

体育でも跳び箱が飛べないし。

 

 

リレーではお荷物扱い。

 

 

 

 

そんな自分を守るために、

少しでも扱いが良くされるように

「演じる」って大事だったんですよ。

 

 

傷ついてないですよ。って

別に気にしてませんよ。って

我慢して我慢して、

 

「コイツらすげー性格悪い。。。おれ何もしてないのに。。。」

って思いながら、そんなこと言えない。

クラスの人気者が向こうのチームにいるから、何を言ってもダメだろう。

 

できるのは、心の中で自分を守ること。

それが子供の頃の生存戦略だった。

 

 

 

その思いを引きずってたんですね。

 

 

 

間違うのが怖かったんです。

人と違うのが怖かったんです。

仲間はずれが怖かった。

だから、自分の意見は封じていた。

 

 

でも、それを26歳の時に手放した。笑

 

 

 

もういいや!

僕クズです!アホです!ダメ人間です!

社会不適合者です!

好きなことしか頑張れません!

てか、好かれなくても良いです!って

 

 

そしたら楽になって、

誰にも嫌われなかった。笑

 

 

 

 

で、次は会社辞めた後。

 

 

起業の為に

 

 

色々勉強してました。

 

 

自分には知識が足りないんだと。

 

 

知識が足りないとバカにされると。

 

 

通用しないんだと。

 

 

まだ準備ができてないんだと。

 

 

 

色んな動画みて、

 

 

 

色んな人の意見を鵜呑みにして

 

 

混乱して、

 

 

これだ!というものを見つけて

 

 

いや・・・ちがう・・・と悩んで、

 

 

これだ!とまた新しいものを発見して

 

 

う〜ん・・・ちがう・・・と悩んで。

 

 

 

で、ある日、

 

 

もういいや!

 

って起業。笑

 

 

起業って紙一枚出せば誰でも起業家になれるんですよ。笑

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

問題を作ってるのって

全部自分。

 

 

 

こうしなきゃダメだ。

こうじゃなきゃダメだ。

 

 

そういうのは思い込み。

 

 

 

子供の頃には必要だった

生存戦略

 

 

いつまでも抱えたまま生きてたんですね。

 

 

 

もう大丈夫です。

それ、必要ありません。笑

 

 

==================

1日1つメンタルブロックを解除する『心の教科書2017』(購読無料)

 

【現実的な人"だけ"見てください】お金を引き寄せる超現実的な方法。

どうも、心理コンサルタント

しんのすけです。

 

 

今回のテーマは「お金」です。

 

 

「お金の引き寄せの法則、教えます!!」
と言ってお金を稼いでる人って多いですよね。笑

 

 

 

「この壷を買うとお金持ちになるよ!」

と言って壷を売ってお金持ちになってる人みたい。笑

 

そんな人に騙されちゃった人は

今度は壷を売る側になっちゃうのです。

 

 

今回の記事では

①人はなんでスピリチャルや宗教を信じるのか?

②じゃあどうすればお金は引き寄せられるのか?

③まずは何をするべきなのか?

についてシェアします。

 

 

僕自身、会社員を辞めて独立してから

旅出来るような生活になるまで

このマインドセットを大切にしてきました。

 

 

人のビジネスにどうこう言うつもりはありませんが、

現実的な視点を持った向上心が高い人には

引き寄せビジネスにハマって欲しく無いと思ってます。

 

ではまず

①人はなんでスピリチャルや宗教を信じるのか?

 

結論から言うと、

本当とウソが混じっているからです。

 

 

これは心理学で

『イエスセット』といいます。

 

 

老人を騙す健康セミナービジネスや

ねずみ講ビジネス、おれおれ詐欺

使われている人間心理の1つ。

 

 

「あなたはお金が無いと思ってませんか?」

 

「はい」

 

「だから引き寄せられないのです。」

 

「はい」

 

「あなたからお金が無いという周波数が出ているのです。」

 

「はい」

 

「明るい人の周りには明るい人が多く無いですか?」

 

「はい」

 

「その人が引き寄せるのはその人の周波数に合った人です。」

 

「はい」

 

「友達のことを考えているとき、たまたまバッタリ会ったり、メールが来たことないですか?」

 

「はい」

 

「それはあなたの周波数が引き寄せたのです。」

 

「はい」

 

「だから周波数を高めましょう。これを買ってください。」

 

「はい」

 

 

どうでしょうか。

 

 

お金が無いから「お金の引き寄せの法則」の話を聞きに来た人に

「お金が無いと思っていませんか?」って言ったら

「はい」というに決まってますよね。笑

 

 

「友達のことを考えていたとき、バッタリ会ったり、メールが来たりしたことはありませんか?」

なんて、誰しもが一度は経験しています。

 

 

 

これは占い師がよく使う方法。

絶対に当たることを言う。

 

 

占い師は

「あなたは人間関係に悩んでいませんか…?」

「小さい頃、動物を飼っていませんでしたか…友達とか、親戚でも構いません。」

「自分では集中力がないと思っていても、

 自分の好きなことには驚異的な集中力を発揮しませんか…?」

 

と当たり前なこと、誰にでも当てはまることを言います。

 

しかも大抵、占いに来る人は

「恋」「仕事」「お金」のどれかに悩んでるので、当てやすい。

 

さらに、占い師という権威がついているので、

当たり前のことを当てても「占い師だから当てれるんだ!」と思っちゃう。笑

 

 

 

そうすると

相談者側は

・思考が止まる

・疑う心がなくなる

・話を受け入れる

・信じる

というステップに入る。

 

 

「宇宙のエネルギーが…」

「波長が…」

「周波数が…」

と確認がしようのない抽象的なことを信じさせ、

依存させお金を継続的に引き出します。

 

 

もちろん宇宙のエネルギーがあるかないかはわかりませんが、

宇宙のエネルギーを知らなくても稼げる人は稼いでます。

 

 

 

ということで次は

②じゃあどうすればお金は引き寄せられるのか?

 

結論からいうと

「循環させる」という考え方。

 

 

お金は人と人がいて始めて成り立ちます。

 

つまり、世界に1人しか人間がいなかったら

お金は何の意味もありません。

 

 

お金って言うのは誰のものでもない。

 

 

世の中をぐるぐる回っているもの。

 

 

スピリチャルな話ではなく、

現実的な問題として、

世の中のモノって全部循環しています。

 

 

雨が降って

川になって

海になって

蒸発して

雲になって

雨が降る。

 

 

赤ちゃんを産んで

育てて成長して

結婚して

赤ちゃんを産む

 

 

色んな循環が起こっています。

 

 

 

お金も同じ。

 

 

缶コーヒーを買うと

そのお金はコーヒーを作った会社に行って

その会社はそのお金をコーヒーを作る費用にする。

そしてまた僕らはコーヒーが買える。

 

 

「自分だけお金が欲しい!」と思っていたら、

極端な話、この循環を止めることになるんですね。

 

 

 

つまり、お金が欲しければ、

お金を循環させる必要があるんです。

 

 

では

③まずは何をするべきなのか?

 

お金の使い方を知る。

 

僕ら、あなたの住んでいるこの国は

「資本主義国」。

 

 

〜主義とは、言い換えれば

「〜が大事」

「〜がルール」

 

 

 

自由主義」は

「自由が大事」

「自由がルール」

 

 

 

「平和主義」は

「平和が大事」

「平和がルール」

 

 

つまり、資本主義では

お金の使い方を知ることは

ルールを知ることになる。

 

 

スポーツを始める時に

ルールを知らずにプレイしても

絶対に勝てないですよね?

 

 

でも、日本の教育システムは

「言うことを聞く人」を作るシステム。

 

 

お金の授業はありません。

 

 

 

じゃあお金のルールって何なのか?

 

 

単純に言うと、

『価値との交換』

です。

 

 

 

つまり、あなたが「価値がある!」

と思うものにお金を使って、

それで何かを得て、

 

 

次は誰かに渡す。与える。

 

 

 

出来れば『好きなこと』がベストですが、

一番最初はビジネスの知識ではないでしょうか。

 

 

 

自分で稼ぐことが出来れば、

お金の不安は消えます。

 

 

そして、お金のルールを教えてくれない国では

お金のルールを教えてくれる人は価値が高い。

 

 

 

知識を循環させることで、

自分もお金をいただき、

人の人生も応援できる。

 

 

そして、いただいたお金で、

更に自分の知識や経験を高める。

 

 

お金の循環も

知識の循環も

モノの循環も

自分で止めない。

 

 

何かの参考になればと思います。

 

 

しんのすけ

 

 

 

しんのすけのメルマガ。

1日1つメンタルブロックを解除する『心の教科書2017』(購読無料)

 

成功者は必ず行なっている『思考は現実化する』に必要な5つのコツ。

どうも、心理コンサルタント

しんのすけです。

 

 

「思考は現実化する」。

 

今みなさんが使っている

ケータイも

パソコンも

家にあるテレビも

冷蔵庫も

家自体も

最初は誰かの頭の中にしか

なかったもの。

 

 

それが実現化している。

 

そう考えると

思考は現実化するって

結構当たり前なことですよね。

 

 

 

心理学や脳科学では

ゲシュタルト」と言われます。

 

ゲシュタルトとは

バラバラのものを

1つのまとまりとして

認識できる能力のこと。

 

 

例えば、みなさんが見ている

この『字』も

本当は1つ1つバラバラのもの。

 

でも、連続して書かれると

認識できたり、意味が分かったりする。

 

テレビも同じです。

近くで見ると、

1つ1つは小さな色のドット。

 

それがいくつもまとまっているから

映像として認識出来る。

 

 

「思考は現実化する」

というのは、まず最初に

頭の中でイメージする。

 

そして、そのイメージを

組み立てるのに

必要なものを

現実世界で集める。

 

 

つまり、ゲシュタルト

作って行くという作業。

 

 

 

イメージで例えると

レゴブロックですね。笑

f:id:mansellpos:20170222010332j:plain

 

 

イメージして、そのイメージを元にパーツを組み合わせる。

 

 

ミクロに考えるとレゴブロック、

マクロに考えると、この世界は

 

最初、誰かの頭の中にあったものが

目の前に具現化しています。

 

 

どうでしょうか。

 

そう考えると、

自分の『夢』っていうのは

『目標』くらいに落ち着くんじゃないでしょうか?

 

 

僕が心理コンサルタントとして

活動して行く中で、

自分の目標を叶える人と、

そうでない人の差を見ると

ある傾向が見えてきます。

 

 

夢を叶える人の傾向としては

 

①目標が明確である。

②必要なプランを探している、見えている。

③達成のために必要なお金や時間を作っている。

④短期で成果が出るとは思っていない。

⑤行動している。

 

 

僕らの頭の中を投影した世界が

目の前に広がっている世界です。

 

 

そう考えたら、自分が行動すれば、

大抵の夢って叶います。

 

そんなワケない。と否定的に無気力に生きるのか、

確かにそうだな。と人生を自分の夢に向かって使うのか。

 

それはみなさん次第です。

 

 

では今日はこれで。

 

 

 

しんのすけ